2011年7月1日金曜日

お金と信用。

お金って大事ですね。

「お金と愛ってどっちが大事か」って問われることがありますが、

愚問ですね。両方に決まってる。

お金がなければ買えません。何もできないに等しい。

自給自足するにしたって、スタートのためのお金や土地がいる。

でも、お金だけあっても人生は何も楽しくないですね。

お金は生活のツール(道具)であり、数字上のものだから。

貯金通帳の額を見てにやにやしてても、何が楽しいのやら、

と疑問に思います。


さて。

うち(セミナー)にとってのお金ってナンなんでしょう?

先生の生活費!その通り!一応人間ですから、必要です。

まぁ、そこは置いておいて…

教室も色々と運営費用がかかるわけですな~。

電気だって、電話だって、トイレだって、コピーだって、

それこそ教室自体もお借りしているわけです。

ざっと20万円ほどのお金が毎月発生するわけですね。

今月は、合宿費もあったり、教材費の支払いがあったりして、

さらにはリフォームも入ります。

大変な金額であり、色々な各業者様とのお付き合いがあるわけです。

そのお金はみなさんからのお月謝から充てさせていただくのですね~。


僕は「信頼、信用」って社会で生きて行く者として一番大事だと思うのです。

前述の各業者様にも社員さんがいらっしゃって、

その方々にはご家族がおありなのです。

セミナーとしては、電話一本、メール一本で、

色々なことでご厄介になっています。

それに報いるには、こちらとしては、

期限内に間違いなく、入金することしかないのです。

合宿にしても、僕たちが行くということについて、

向こう側では色々な受け入れ態勢を作って頂いている訳です。

つきあいが長くなれば、

「ごめん!今回だけちょっと待って」って言える事があるかもしれませんが、

2~3回とか、それこそ何年に一回しか使わないのに、

それを言うのは図々しいというものでしょう。

初めて行った店で、「ゴメン!お金ないんだ!」って、犯罪でしょう?

すごく当たり前のことを当たり前にするって難しいことだけど、

その積み重ねが信用につながるんですよね。

僕も意識します。

みなさんも、ご協力お願いします。

0 件のコメント: